近江神宮時計宝物館

by admin
8月 17 2011 年

先日の連休を利用して、滋賀県の近江神宮へ行ってきました。

このブログでは、よくありがちな”~へ行って来ました”&”~食べました”という記事は避け、原則として時計関係に限定しようと思っておりますので、近江神宮も時計とは縁の深い神社です。

近江神宮は天智天皇を祀る神社でして、日本に於ける時計の歴史を語る際には絶対外すことの出来ない場所なのですよ。

天智天皇と時計の関係は、2番目の画像をご覧くださいね。

そんなわけで、神社の境内には時計宝物館(博物館)があります。
規模は小さいものの、天体観測用の高精度和時計や、旧日本海軍の航空機用クロックなど、非常に珍しいものも展示されています。

旧軍のコクピットクロックで現存しているものは、ほとんど陸軍用で、海軍仕様のものは大変珍しいのです。

館内は撮影禁止だったのが残念・・
展示物に関心のある方は、ぜひ現地まで足をお運びください。

ここまでですと、よくある旅紀行ブログなのですが、たまに毒を吐く記事がウリの当ブログがここで終わるわけがありません。

あ、ちなみに近江神宮さんに対して毒づくわけではありませんよ!

続きは次回に。

次ページへ »

« 前ページへ

コメントは受け付けていません。