最初の飛行機時計

by admin
6月 07 2012 年

 

お陰様で無事帰国いたしました。
渡米中、夜とかはヒマだったのでいただいたコメントに返信する余裕もありましたが、これから再び仕事に追われますので、コメントの返信が無くなってしまう事をご容赦ください。

さて、画像はライト兄弟の初飛行の際、操縦していた弟のオービル・ライトが携行していた懐中時計です。

ハンターケースのハンプデンですね~。

初飛行はたった12秒、36mだったといいます。
それから25年経たないうちにリンドバーグのニューヨーク→パリ無着陸飛行、さらに50年後にはマッハ2突破と、進化のスピードが凄過ぎます。
そう考えると、時計って100年前から基本部分には大きな変化が無いなぁ・・・

小学校のとき、ライト兄弟の伝記を読んだ読書感想文で賞を獲った事がありました。
ライト兄弟は二人ですが、飛行機開発中は勿論、開発後もさほど積極的に他の技術者と交流しないタイプの人(特に兄のウィルバー)だったとの事。
やっぱり独自行動の人の話が好きだった私・・

余談ですが、ライト兄弟は三男と四男なんだそう。
兄のウィルバーがいかにも「長男」という雰囲気なので、これは意外でした。

コメントは受け付けていません。